手がしびれる!!

札幌 整骨院

今回は、「手がしびれる!!」

来院される方で1〜3割程度の患者様に手や足のしびれの症状を訴える方が来院られます。

下記は引用せせていただいています。
ーーーーーーーーーーー
「神経障害」とは、頭の先からつま先まで全身に行き渡る「神経」に障害が生じる状態です。神経には脳や脊髄からなる「中枢神経系」、そこから分かれて全身に広がる「末梢神経系」という神経線維で構成されています。ダメージを受けた場所によって、中枢神経障害、末梢神経障害となります。

末梢神経には、全身の筋肉を動かす「運動神経」、痛みや触れた感触などの皮膚の感覚や関節の位置などを感じる「感覚神経」、血圧?体温の調節や心臓?腸など内蔵の働きを調節する「自律神経」があります。末梢神経障害の主な症状は「手や足の力が入らない」、「足先が垂れてつまずきやすい」などの運動障害、手や足が「ピリピリしびれる」、「感覚がなくなる」などの感覚障害、「手や足の皮膚が冷たい」などの自律神経障害などです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中枢神経障害は脳や脊髄由来のもの椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症も含まれます。

実際、しびれを訴えている患者様の9割は末梢神経からの障害の方です。

手の痺れ
足の痺れ
などが代表です。

末梢神経からのシビレは単純に神経が筋肉と骨の間などで圧迫されて起きるので
単純に治療すればいいのですが

なぜその筋肉と骨の間で神経が挟まれる結果になってかということが一番の問題です。

症例ですが
腕のシビレを訴えて来院された方ですが
腕まわりの施術を行うとシビレや2割から5割軽減する方が多いのですが
再度来院された際には元の戻っている場合が非常に多いのです。

これは、先ほどの
なぜその原因になっている筋肉と骨の間で神経が挟まれる結果になってかということ

この一番の問題を解決しないで

痛み止めや湿布、マッサージや電気治療を行っても

なかなか効果は見込めないと思います。

 

結果があるからには原因が必ずあります。

早期に対応し悪化させないようにしてください。

整骨院アピフル

札幌市北区新琴似7条14丁目5−25

011-766-1919

関連記事

  1. LINE@始めました!

  2. 膝が痛い!! その2

  3. いつも履いている靴なのに・・・

  4. 交通事故の流れ

  5. 昼前に寝違え!?

  6. 整骨院 スポーツ

    スポーツによる痛み!!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP