おうちトレーニング

スポーツクラブも体育館もどこの運動施設も休業中。
もちろん当ジムも現在休業中・・・。

そんな時はおうちでトレーニングしましょ!!

今回は一石何鳥にもなる【ドローイン】です。

腰痛予防、ぽっこりお腹スッキリ、体幹もアップ、姿勢も良くなってボディラインも整う・・・etc。
ドローインを取り入れてみませんか?とってもシンプルな体幹トレーニングです!

ドローインはお腹を引っ込めたまま呼吸をすることによって、一番奥にある腹横筋を収縮させます。
腹横筋を動かすことによって、その周りにある腹斜筋などまで効率的に動かすことができます。

最初は仰向けに寝て行い、慣れてきたら、立った状態⇒座った状態⇒どんな状態でも、という感じで
徐々にステップアップして行きましょう。

10~30秒1セットとして、最初は1回から、慣れてきたら回数を増やしていってください。

☆仰向けに寝て行う方法
1.仰向けに寝て膝を立てます。
2.何度か腹式呼吸をしてお腹を動かします。
3.息をゆっくり吐きながらお腹をへこませていきます。
4.息を吐ききってこれ以上はお腹がへこまないというところまでいったら、その状態をキープしながら浅い呼吸を繰り返します。
5.10~30秒キープしたら元に戻します。

お腹の真ん中ではなく、左右に手を当てておくと、お腹の動きがよく分かります。

続けるコツは・・・
とにかく気軽にやることです!
筋トレ・・トレーニング・・・とは思わず
「ついで」の「ながら」でなが~く続けると
気づいた時には体が楽になってるはずです!

関連記事

  1. 何度も再発する 癖になっている、、、

  2. 《ジム》営業再開のお知らせ

  3. 姿勢の崩れは筋肉が弱っている証拠かも?

  4. 春です!薄着の季節です!

  5. 冬遊び

  6. 今年こそ痩せるぞ!

PAGE TOP